2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

betcover!!『時間』★10

ここ1ヶ月ほどBetcover!!の3rdアルバム『時間』を繰り返し聴いている。最初は苦手だったけど何度も聴いているうちに好きになってしまった。 betcover!!は1999年生まれの東京都の多摩地区出身のヤナセジロウの音楽プロジェクトだ。今作は一発録りで制作された…

『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』★9

『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』をクリアした。いろいろ文句はあるけど、本編シナリオについては間違いなく心から「楽しい」と言えるものでした。 プレイ時間は50時間ほど。ただしこれはユースドラマもクリアしての時間なので、本編シナリオだけなら30時間…

『DUNE/デューン 砂の惑星』★9

10日ほど前に観た『DUNE/デューン 砂の惑星』について書いてなかったので。僕個人は滅茶苦茶楽しめたけど、タイムラインで賛否が分かれるのはよくわかる。 フランク・ハーバートのSF小説『デューン』の映画化作品。監督は『ブレードランナー2049』『メッセー…

すずきゆきこ『SUZUKI ONLY』★7

BUGY CRAXONEのすずきゆきこ弾き語り初のワンマンライブをTwitcastingで観た。ソロの弾き語りを観たのは数年前の札幌のイベント以来で、東京で弾き語りをしているのは知っていたけど、配信のおかげで見ることができてうれしかった。ただTwitcastingは遅延や…

『燃えよ剣』★8

2回目のワクチン摂取の前に『燃えよ剣』を観た。今作同様「原作 司馬遼太郎、監督 原田眞人、主演 岡田准一」の組み合わせだった2017年の映画『関ヶ原』とだいたい一緒の印象だったが、新選組という題材のおかげで岡田のアクションの比重が多くとても楽しか…

小袋成彬『Strides』★8

Strides Sony Music Labels Inc. Amazon 小袋成彬の3rdアルバム『Strides』を聴いた。最初は困惑のほうが大きかったし、今でも手放しに称賛できるものではないが、気がつけば10回以上このアルバムをリピートしている自分がいる。 ジャンルはR&B。極めて純度…

折坂悠太『心理』★7

心理 (初回限定盤) アーティスト:折坂悠太 ORISAKAYUTA / Less+ Project Amazon 最近は折坂悠太の3rdアルバム『心理』をよく聴いていた。歌とサウンドの深みは確実に増したものの、驚きは少ないと思った。 ジャンル的にはフォーク、ジャズあたり。個人的に頭…

『オッドタクシー』★8

3日で完走した。緻密で社会的なシナリオとデフォルメされたかわいらしいキャラクター、そしてクールな音楽に彩られた不思議な世界がとてもよかった。特に最終話前後であらゆるキャラクターの物語が収斂するシナリオは凄かった。 最も優れているものはシナリ…

鈴木真海子『ms』★9

ms (初回限定盤) アーティスト:鈴木真海子 ワーナーミュージック・ジャパン Amazon 鈴木真海子の1stアルバム『ms』をここ2ヶ月くらいずっと聴いてる。とにかく聴いていてラク。ごくごくと水を飲むみたいにずっと聴いていられる。聴き終わると毎回必ずじんわ…

『マスカレード・ナイト』★8

昨日がファイザーワクチン接種の1回目だったのだけど、時間があったので『マスカレード・ナイト』を観た。 前作『マスカレード・ホテル』はPrime Videoで観ていて好きだった。鈴木雅之監督の作品は『王様のレストラン』や『古畑任三郎』『HERO』で慣れ親しん…

『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』★7

『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観た。完全にファン向け後日談で、一般向けとしては正直厳しいところがあると思う。だけど個人的にはクライマックス以外はとても楽しかった。レア・セドゥとアナ・デ・アルマスは超良かったので観る価値はある。キャリー…