『時の面影』★9

f:id:pitti2210:20211007140011j:plain

『時の面影』をNetflixで観た。とてもいい映画だった。

アングロサクソン時代の船葬墓を発掘する話。発掘して横槍が入ってそれでも続けるというシンプルな物語。そこに掘る人、依頼する人、手伝う人の人生が絡んでいく。

信じられないほど映像が素晴らしかった。絵になるカットだらけ。景色も舞台もクォリティが高い。もはや映画館で観ていない理由がわからないが、もし劇場公開なら自分の地域は間違いなく後回しにされていたのでNetflixは本当にありがたい。

キャリー・マリガンは作品のたびに印象がガラッと変わるけど、今までで一番美しかった。どことなくキャリー・マリガンがニコール・キッドマンに見え、ジョニー・フリンがインディ・ジョーンズに見え、空軍に入る従兄弟が『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティに見えた。オマージュではないと思うけど、過去の様々の名作のキャラにどことなく似ていて、それもまた『時の面影』なのかもしれない。

普通に年間ベスト級です。