『オッドタクシー』★8

f:id:pitti2210:20211010090201j:plain

3日で完走した。緻密で社会的なシナリオとデフォルメされたかわいらしいキャラクター、そしてクールな音楽に彩られた不思議な世界がとてもよかった。特に最終話前後であらゆるキャラクターの物語が収斂するシナリオは凄かった。

最も優れているものはシナリオだと思う。多くのキャラクターの物語が結末を迎える最終話前後の内容は凄まじかった。ネタバレなので内容は控えるが、そこから逆算した全13話の構成も見事だった。本来の主人公である小戸川以外のキャラを各話の主人公として描くのは、ありふれた手法ではあるけど、それなりにリスクを伴うので制作側も覚悟が必要だったと思う。でもその甲斐はあった。

内容的にはわりと社会派寄りだったと思う。反社会的勢力、YouTuber、M-1、地下アイドル、マッチングアプリソーシャルゲームといったものを扱っていて、主人公の小戸川こそただのタクシーの運転手だけど、わりとリスクを取る人々が数多く登場していた。それらの要素を偏見なく描いているのがよかった。ヤングカルチャーを貶めることを目的に描いているわけではないのがよかった。

そしてそれらをデフォルメされたかわいらしい絵柄で描かれているのも良かった。少し前に板垣巴留の『BEASTERS』を読んだが、同じ獣が擬人化されたキャラクターを扱いながらかなり内容は違っていた。僕自身はどちらも好きなのだが、『BEASTERS』が板垣巴留個人の色合いが強いのに対し、『オッドタクシー』はシナリオや絵柄、そしてそれに合わせたアニメーション、音楽といった各々の要素の相乗効果がすばらしかったと思う。

音楽も良かった。全体的にはPUNPEEを始めとしたラップ界隈のトーンが強かったが、三森すずこのアイドル的なエンディング曲もこの世界を形作る大事な要素になっていたと思う。PUNPEEのオマージュが出てきた時は音楽好きとして少しうれしくなった。

www.youtube.com

大きな不満はなかったのだけど、敢えて挙げるならもう少し主人公の小戸川とヒロインの白川に冒険させてほしかった。タクシー運転手という設定上、動かしにくいのは理解できるけど、少し大人しすぎたのでは?と思う。

続編が作られるかはわからないけど、あったら個人的にうれしい。とてもいい作品だった。

 

長所

  • 最終話であらゆる物語に決着が付くシナリオは見事
  • デフォルメされたかわいらしい絵柄と社会派のシナリオのギャップ
  • PUNPEEやVaVaといったラッパー界隈の音楽も世界観に寄与

短所

  • 主人公にもう少し冒険させてほしかった