2021-01-01から1年間の記事一覧

betcover!!『時間』★10

ここ1ヶ月ほどBetcover!!の3rdアルバム『時間』を繰り返し聴いている。最初は苦手だったけど何度も聴いているうちに好きになってしまった。 betcover!!は1999年生まれの東京都の多摩地区出身のヤナセジロウの音楽プロジェクトだ。今作は一発録りで制作された…

『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』★9

『LOST JUDGMENT 裁かれざる記憶』をクリアした。いろいろ文句はあるけど、本編シナリオについては間違いなく心から「楽しい」と言えるものでした。 プレイ時間は50時間ほど。ただしこれはユースドラマもクリアしての時間なので、本編シナリオだけなら30時間…

『DUNE/デューン 砂の惑星』★9

10日ほど前に観た『DUNE/デューン 砂の惑星』について書いてなかったので。僕個人は滅茶苦茶楽しめたけど、タイムラインで賛否が分かれるのはよくわかる。 フランク・ハーバートのSF小説『デューン』の映画化作品。監督は『ブレードランナー2049』『メッセー…

すずきゆきこ『SUZUKI ONLY』★7

BUGY CRAXONEのすずきゆきこ弾き語り初のワンマンライブをTwitcastingで観た。ソロの弾き語りを観たのは数年前の札幌のイベント以来で、東京で弾き語りをしているのは知っていたけど、配信のおかげで見ることができてうれしかった。ただTwitcastingは遅延や…

『燃えよ剣』★8

2回目のワクチン摂取の前に『燃えよ剣』を観た。今作同様「原作 司馬遼太郎、監督 原田眞人、主演 岡田准一」の組み合わせだった2017年の映画『関ヶ原』とだいたい一緒の印象だったが、新選組という題材のおかげで岡田のアクションの比重が多くとても楽しか…

小袋成彬『Strides』★8

Strides Sony Music Labels Inc. Amazon 小袋成彬の3rdアルバム『Strides』を聴いた。最初は困惑のほうが大きかったし、今でも手放しに称賛できるものではないが、気がつけば10回以上このアルバムをリピートしている自分がいる。 ジャンルはR&B。極めて純度…

折坂悠太『心理』★7

心理 (初回限定盤) アーティスト:折坂悠太 ORISAKAYUTA / Less+ Project Amazon 最近は折坂悠太の3rdアルバム『心理』をよく聴いていた。歌とサウンドの深みは確実に増したものの、驚きは少ないと思った。 ジャンル的にはフォーク、ジャズあたり。個人的に頭…

『オッドタクシー』★8

3日で完走した。緻密で社会的なシナリオとデフォルメされたかわいらしいキャラクター、そしてクールな音楽に彩られた不思議な世界がとてもよかった。特に最終話前後であらゆるキャラクターの物語が収斂するシナリオは凄かった。 最も優れているものはシナリ…

鈴木真海子『ms』★9

ms (初回限定盤) アーティスト:鈴木真海子 ワーナーミュージック・ジャパン Amazon 鈴木真海子の1stアルバム『ms』をここ2ヶ月くらいずっと聴いてる。とにかく聴いていてラク。ごくごくと水を飲むみたいにずっと聴いていられる。聴き終わると毎回必ずじんわ…

『マスカレード・ナイト』★8

昨日がファイザーワクチン接種の1回目だったのだけど、時間があったので『マスカレード・ナイト』を観た。 前作『マスカレード・ホテル』はPrime Videoで観ていて好きだった。鈴木雅之監督の作品は『王様のレストラン』や『古畑任三郎』『HERO』で慣れ親しん…

『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』★7

『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観た。完全にファン向け後日談で、一般向けとしては正直厳しいところがあると思う。だけど個人的にはクライマックス以外はとても楽しかった。レア・セドゥとアナ・デ・アルマスは超良かったので観る価値はある。キャリー…

Porter Robinson『Second Sky 2021』★10

Porter Robison主催のフェス「Second Sky」の配信を観た。 Porter Robinsonはジャンルとしてはハウス、EDMの周囲から出てきた人だと思うが、その印象は100%覆された。みんなが踊れる曲も作るがそれだけじゃない。今思っていること、言葉にしたいことをダンス…

Park Hye Jin『Before I Die』★8

Before I Die [解説・歌詞対訳付 / ボーナストラック2曲収録 / 国内盤] (BRC677) アーティスト:Park Hye Jin,パク・へジン BEAT RECORDS / Ninja Tune Amazon Park Hye Jinのアルバム『Before I Die』を聴いた。何を書けばいいのかよくわからない。だけど何…

FreeTEMPO『Sekai』★8

Sekai アーティスト:FreeTEMPO Universal D Amazon FreeTEMPOの11年半ぶりのニューアルバム『Sekai』を聴いた。本当にずっとずっと待っていたのだが、その甲斐が完璧に報われる内容だった。そんなことってある? 時が経ちすぎてFreeTEMPOを知らない人もいる…

『ブラック・ウィドウ』★7

『ブラック・ウィドウ』を観た。とてもよかったのだけど、考えることはナターシャ・ロマノフというキャラクターについてだ。というのも僕はこの作品を観た前日に『アベンジャーズ エンドゲーム』を見返していたから。 『エンドゲーム』の5年後の世界でナター…

『Lupin/ルパン』Season1,2 ★8

Netflixで『Lupin/ルパン』を2シーズン分全10話を完走した。めちゃくちゃおもしろかった。 モーリス・ルブランの『ルパン』を愛する黒人アサンが、父を貶めた富豪に復讐するために奔走する話。アサン、そして元恋人のクレアと息子のラウル、富豪のヒューバー…

『着飾る恋には理由があって』★6

『着飾る恋には理由があって』を完走した。普段なら絶対に見ないタイプの恋愛ドラマだけど薦められたので。本筋とは違うところで感情移入してしまった。 仕事としてインスタでインフルエンサーをやっているバイヤー志望の女の子とフードトラックをやっている…

『コントが始まる』★4

『コントが始まる』を完走した。コントが終わり、生活が始まる話だった。 コントが終わること、夢を追うのをやめる話できつかったというのが正直なところ。夢を追うのはしんどい。叶うかは運次第。そういう世界で何を得て何を諦めるかの話で、僕にとってはあ…

『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』★7

『ゴジラS.P』全13話を完走。おもしろかった。 自分はゴジラは『怪獣総進撃』を幼少期にどハマリし、平成シリーズを一通り見て、『シン・ゴジラ』とハリウッドの作品を一通り見ている。正直そこまで大きな思い入れはない。そんな自分でも『ゴジラS.P』はオマ…

『大豆田とわ子と三人の元夫』★7

『大豆田とわ子と三人の元夫』全10話を完走。 まず前提として自分は坂元裕二の作品があまり得意ではないです。過去に完走したものは『問題のあるレストラン』だけで、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『カルテット』は途中離脱。『最高の離婚…

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』★7

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』をクリアした。1988年にファミコンのディスクシステム用のソフトとして発売されたもののリメイク。いわゆるコマンド選択式アドベンチャーで、リメイクは『STEINS;GATE』のMAGES.が担当した。 崖の下で倒れていた主人公…

『十三機兵防衛圏』★9

『十三機兵防衛圏』をクリアした。トロコンまでやった。やりこみ要素はあるけどそれはまあ無視してもいいと思う。クリアまでのプレイ時間は40時間ほど。 正直、序盤は意図がわからず退屈したけど、それを把握した中盤以降は物語に引き込まれ一気にプレイした…

Porter Robinson『Secret Sky 2021』★10

Porter Robinsonの『Secret Sky』でのライブを観た。Porter Robinsonの新譜『Nurture』はとても良くて、今もよく聴いている。EDM、というと厳密には違うのかもしれないが、いわゆるアメリカのエレクトロニック・ミュージック、シンセポップの音でありながら…

高橋徹也『KAIBUTSU 2021』 ★8

高橋徹也のライブ配信『KAIBUTSU 2021』を観た。本当は観客を入れた上で配信する予定だったが緊急事態宣言に合わせて無観客で行われた。しかしとても良いライブだった。 昨年リリースされたアルバム『怪物』のアナログ盤のリリースを記念したライブだったが…

『名探偵コナン 緋色の弾丸』★8

『名探偵コナン 緋色の弾丸』を観た。大傑作。脚本は『相棒』や『科捜研の女』で脚本を担当する櫻井武晴。今作で劇場版のシナリオを手掛けるのは5作目だが、個人的には『絶海の探偵』以来の傑作だと思う。 監督は永岡智佳。監督としては2作目だが、コナン劇…

『ゆるキャン△』 Season2 ★9

『ゆるキャン△ Season2』を完走。大満足。原作でも読んでいるので話の筋は大体わかっていたが、このアニメシリーズはマンガと同じ物語でありながら別のものを見せてくれるのが凄い。映像になることで物語を違う時間の流れとともに咀嚼させてくれる。 思い出…

『騙し絵の牙』★8

『騙し絵の牙』を観た。監督は「桐島、やめるってよ」の吉田大八。Twitterで信頼してる人(佐久間さんとか)の間で評判が良かったので観たくなった。「桐島」が嫌いなので期待しなかったのだがとてもおもしろかった。 いわゆる出版社の話。経営陣のお家騒動…

『俺の家の話』★6

『俺の家の話』を完走。作り手側の立場になればこの最終回の展開は理解できる。能「隅田川」をベースに現代劇を組み立てた上で逆算して展開を構成している。またSNSでリアルタイムで話題を稼ぐ手法として有効なのもわかる。それにいろいろなお話を作ってきた…

『B: The Beginning Succession』★5

『B: The Beginning Succession』を観た。昨日配信されたばかりなのだが、前シリーズが12話だったのに対し、今シリーズはたったの6話だけ。出来は微妙。悪くもないが良くもない。

『風ノ旅ビト』★7

『風ノ旅ビト』クリア。PS4でプレイした。クリアまでの時間は2時間くらい。 とても美しいゲームだった。砂の世界が舞台でゲームを進めるうちに古代の文明の存在が明かされていくのだが、言葉による説明は一切ない。にもかかわらず物語のようなものを感じさせ…