Porter Robinson『Second Sky 2021』★10

f:id:pitti2210:20211008134057p:plain

Porter Robison主催のフェス「Second Sky」の配信を観た。

Porter Robinsonはジャンルとしてはハウス、EDMの周囲から出てきた人だと思うが、その印象は100%覆された。みんなが踊れる曲も作るがそれだけじゃない。今思っていること、言葉にしたいことをダンスミュージックの枠組みに拘らずに形にする。Calvin Harrissがブラック・ミュージックにアプローチするように、PorterはJ-POP、アニメミュージック、サウンドトラック、アンビエントにアプローチする。様々な音楽の空気をめいいっぱい吸い込み、それを自分の音楽に取り込む。ポップだけどそれだけじゃない。音楽のおもしろい要素を見つけ、それを感覚的に気持ち良いものに仕上げる。彼の音楽を聴いていると、僕ももう一歩踏み出して何か楽しいことがしたくなる。

4月の配信フェス「Secret Sky」のパフォーマンスは凄かった。LEDパネルを背部のみならず床にも敷き詰め、天井からその様子を撮る。演出の次元を確実に1段階押し上げる革新的なものだった。そして今回の「Second Sky」では、その舞台装置をお客さんの前に持っていった。ワクチンの接種証明と72時間以内の陰性証明がそれを可能にした。マスク推奨ではあるが客は歓声を許された。

www.youtube.com

熱狂的なライブだった。お客さんはみんながPorterの曲を歌い、踊れる曲も耳が楽しい曲も喜び全開で楽しんだ。コロナで離れていたからそうなったのではない。コロナ禍であってもPorterは最高のアルバムを制作し、無観客であっても最高のライブを配信でみんなに届けた。その喜びを分かち合う機会が今回だったのだ。Porterは無観客であろうも最高のライブを画面の向こうの僕らに届け、昨夜の歓声はそれに応えたのだ。

ライブとは何か?無観客で成り立つものなのか?様々な疑問が頭をよぎる2年間だったが、Porterは何も違わないことを証明した。5ヶ月前のパフォーマンスは確かに存在したのだ。僕らはそれに熱狂し、そして昨夜、お客さんがその喜びを直接Porterに伝えた。僕もPorterに最大級の感謝とリスペクトを捧げたい。Porterありがとう。いつかどこかで会えることを願ってる。