『十三機兵防衛圏』★9

f:id:pitti2210:20211009075339j:plain

『十三機兵防衛圏』をクリアした。トロコンまでやった。やりこみ要素はあるけどそれはまあ無視してもいいと思う。クリアまでのプレイ時間は40時間ほど。

正直、序盤は意図がわからず退屈したけど、それを把握した中盤以降は物語に引き込まれ一気にプレイした。シナリオとストラテジーゲーム部分が屈指の完成度だった。ただ、それらがうまく結びついていないように見えた。とはいえ中盤以降の怒涛の展開ですべて帳消しにする。それほどまでにシナリオが優れていて、同時に野心的なゲームだと思う。めちゃくちゃおもしろかった。

あらゆるSFの要素がてんこ盛りになっている。『エヴァ』『インターステラー』『宇宙戦争』『レディ・プレイヤー1』『20世紀少年』『マトリックス』『攻殻機動隊』『君の名は。』などの作品が頭に浮かんだ。それらの作品を楽しめる人ならきっと楽しめると思う。

ストラテジーゲームとしての完成度も高い。自分は『スパロボ』が好きでいくつかプレイしているが、こういう形のストラテジーゲームの形があるのだなあと目から鱗が落ちる思いだった。感触的には『ファイアーエムブレム』や『スパロボ』的なストラテジーと、『FINAL FANTASY VII REMAKE』的なATBを組み合わせたようなもののように感じた。技入力をする時に時間が止まり、ゆっくり考えつつ、選んだ瞬間世界全体が動き出す緊張感はたまらなかった。

続編は厳しいと思うけど、外伝、完全版、アニメ化などあらゆる展開を期待したい。

本当におもしろい作品は他のあらゆる関心を奪い去ってしまう。このゲームに熱中している間、他のあらゆることに手がつかない、とまではいかなかったけど(大人なので)、でも頭の中ではずっとこの物語について考えていて、それはとても幸せなことだった。

自分は冬坂、南、三浦、如月、沖野推しです。推しが多すぎる。