『バディミッション BOND』★9

f:id:pitti2210:20211009010327j:plain

『バディミッション BOND』をクリアした。大傑作。アドベンチャーゲームとして『逆転裁判』に敬意を表しつつ、それを乗り越えようとし実際に達成した作品はおそらく初めて。任天堂、そしてコーエーテクモのルビーパーティがそれを成し遂げた。

とにかくシナリオが凄い。展開が熱く、同時に先読みが難しい。そして気持ちよく裏切られる。伏線も残らず回収する、などとにかく完成度が高い。クレジットを見るとリーダーの他に4、5人のライターの体制でやっていて、チームとしての強さが出ていた。『逆転裁判』が近年は分業体制でありつつ作家性はまだ出ていてそれはそれで好きなのだが、『バディミッション BOND』は書き手のエゴを感じさせないのがすばらしかった。

村田雄介の絵、フルボイス、そして捜査と潜入、戦闘のゲームパートも見事。潜入時の3DCGの出来は正直良くないけど退屈はさせない。

追加エピソードもやった。本当によくできてた。次回作があるかはわからないけど、もしあれば絶対にやります。アドベンチャーゲームの金字塔になっても全然おかしくないと思う。