2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Porter Robinson『Secret Sky 2021』★10

Porter Robinsonの『Secret Sky』でのライブを観た。Porter Robinsonの新譜『Nurture』はとても良くて、今もよく聴いている。EDM、というと厳密には違うのかもしれないが、いわゆるアメリカのエレクトロニック・ミュージック、シンセポップの音でありながら…

高橋徹也『KAIBUTSU 2021』 ★8

高橋徹也のライブ配信『KAIBUTSU 2021』を観た。本当は観客を入れた上で配信する予定だったが緊急事態宣言に合わせて無観客で行われた。しかしとても良いライブだった。 昨年リリースされたアルバム『怪物』のアナログ盤のリリースを記念したライブだったが…

『名探偵コナン 緋色の弾丸』★8

『名探偵コナン 緋色の弾丸』を観た。大傑作。脚本は『相棒』や『科捜研の女』で脚本を担当する櫻井武晴。今作で劇場版のシナリオを手掛けるのは5作目だが、個人的には『絶海の探偵』以来の傑作だと思う。 監督は永岡智佳。監督としては2作目だが、コナン劇…

『ゆるキャン△』 Season2 ★9

『ゆるキャン△ Season2』を完走。大満足。原作でも読んでいるので話の筋は大体わかっていたが、このアニメシリーズはマンガと同じ物語でありながら別のものを見せてくれるのが凄い。映像になることで物語を違う時間の流れとともに咀嚼させてくれる。 思い出…

『騙し絵の牙』★8

『騙し絵の牙』を観た。監督は「桐島、やめるってよ」の吉田大八。Twitterで信頼してる人(佐久間さんとか)の間で評判が良かったので観たくなった。「桐島」が嫌いなので期待しなかったのだがとてもおもしろかった。 いわゆる出版社の話。経営陣のお家騒動…