『ゆるキャン△』 Season2 ★9

f:id:pitti2210:20211008215459j:plain

ゆるキャン△ Season2』を完走。大満足。原作でも読んでいるので話の筋は大体わかっていたが、このアニメシリーズはマンガと同じ物語でありながら別のものを見せてくれるのが凄い。映像になることで物語を違う時間の流れとともに咀嚼させてくれる。

思い出深いのは第1話と最終話。おそらくはアニメオリジナルのパート。とはいえその部分でどうこうするためのものではない。原作には原作の流れがあるが、アニメにはアニメの流れがあるために、それを整えるために作られたパートだ。だけどその部分のおかげで、試聴まで数年待たされたアニメシリーズが特別なものとなり、そしてその余韻を静かに感じさせてくれた。

その作り手の細やかさと舞台となる山梨や富士山の豊かさに涙が溢れてしまった。なんてありがたい作品なのだと。

人が死ぬことや愛を告げること、戦うことだけが物語のおもしろさではない。平和な時代に旅をすること、仲間とともに遊ぶこと、一人でやってみること、見守ること、寂しさを感じること。それらすべてをおもしろいと思わせてくれる『ゆるキャン△』は特別な物語であり、特別なアニメシリーズだと思う。この先何度も観るはず。映画も楽しみだ。シーズン2ありがとう。またね。