2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『俺の家の話』★6

『俺の家の話』を完走。作り手側の立場になればこの最終回の展開は理解できる。能「隅田川」をベースに現代劇を組み立てた上で逆算して展開を構成している。またSNSでリアルタイムで話題を稼ぐ手法として有効なのもわかる。それにいろいろなお話を作ってきた…

『B: The Beginning Succession』★5

『B: The Beginning Succession』を観た。昨日配信されたばかりなのだが、前シリーズが12話だったのに対し、今シリーズはたったの6話だけ。出来は微妙。悪くもないが良くもない。

『風ノ旅ビト』★7

『風ノ旅ビト』クリア。PS4でプレイした。クリアまでの時間は2時間くらい。 とても美しいゲームだった。砂の世界が舞台でゲームを進めるうちに古代の文明の存在が明かされていくのだが、言葉による説明は一切ない。にもかかわらず物語のようなものを感じさせ…

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初見時感想 ★10

とても良かった。 『Q』から9年、制作スタートから4年かかってて言うのもなんだけど、『エヴァ』ってやはり即興劇というか、その時その時にやりたいことをやっていて、良くも悪くも今の庵野さんはこういう気分だったんだなーって思った。大筋は決…

『時の面影』★9

『時の面影』をNetflixで観た。とてもいい映画だった。 アングロサクソン時代の船葬墓を発掘する話。発掘して横槍が入ってそれでも続けるというシンプルな物語。そこに掘る人、依頼する人、手伝う人の人生が絡んでいく。 信じられないほと…

『バディミッション BOND』★9

『バディミッション BOND』をクリアした。大傑作。アドベンチャーゲームとして『逆転裁判』に敬意を表しつつ、それを乗り越えようとし実際に達成した作品はおそらく初めて。任天堂、そしてコーエーテクモのルビーパーティがそれを成し遂げた。 とにかくシナ…