『俺の家の話』★6

f:id:pitti2210:20211008220115j:plain

『俺の家の話』を完走。作り手側の立場になればこの最終回の展開は理解できる。能「隅田川」をベースに現代劇を組み立てた上で逆算して展開を構成している。またSNSでリアルタイムで話題を稼ぐ手法として有効なのもわかる。それにいろいろなお話を作ってきたTBS&クドカン組だからこそ、この結末もアリじゃない?とは思う。

でも視聴者としてはこういうのを求めていなかった。人が死ぬ話は基本好きではないし、死んだ後死者が都合よく解釈される話も嫌いだ。ある程度死に向かって、視聴者に心の整理をさせてくれる物語ならまだわからなくもない。だけど今回は完全に不意打ちだ。そういうシナリオの組み立て方は別に否定しない。でも地上波のドラマの枠組みではやってほしくない。Netflixとか舞台、もしくは映画でやってくれ。この3ヶ月の時間を返して欲しい。

長瀬の最後の演技は確かに凄まじいものがあった。でもこんな長瀬は見たくなかった。